7月24日(金) 明石のタコ釣り

とりあえず画像のみ

Go To Fishing キャンペーン? 第2弾


年に一回のお楽しみ

今が旬の おいしいマダコ釣り。

めざせ100杯!


しかし…天気予報が悪すぎる。

夜明けから南風が5m→6m→7m 昼前には9mと

どんどん強まる予報なので 撤収必至。


いけるとこまで頑張りましょうか。



夜明け直後は 穏やかな海。

天気はいつまで もちこたえてくれるのか

せめて昼までは釣りたいのだが…



水深9mの浅場から。

オモリは30号

釣り開始 10秒で釣れた。



本日の仕掛け

コウイカスッテにブタ脂やサンマをセット。



タコは足に味を感じる器官があるようなので

付けると抱きが違うそうな。


連日多くの釣り人に痛めつけられているようで

タコもスレて触りに来ても放すことが多いみたい。


新子の時期だが

1㎏2㎏の大物も混じるみたい。


0.5㎏ほどの中型まではポロポロ掛かるんだけど



デッキの上でもタコの足は速い。

油断をしていたら あっという間に脱走。



ネットをはい上がってくるタコたち。


いいラインに入ればバタバタっと連発するが

風でラインがズレると釣れなくなる。


水潮の影響か

一時の勢いはなくなって

ここ数日は釣果もかなり落ち込んできているそうな。



釣り上げたタコが一緒に抱いてくるもの。



ベイトはカニ・貝・それに小ダコ←共食いしている。

カニをたらふく食べたタコは小豆色をしていて

食味も格段にいいそうな。


㎏サイズに期待したが 大型はお留守だったみたい。



まぁ食べるには小さい方が柔らかくておいしいので。


予報通り 波 風 うねり で海が荒れてきた。

釣りになるのは あとわずか。


潮が速くなって釣りにくい。

オモリを50号にチェンジ。


大型船は相変わらず いっぱい乗せてます。



何人乗っているんだろう。

こちらはストレスフリーの5人


海が荒れてきたので 船頭さんより

「ラスト5分で撤収しま~す。」



ラスト5分で3連発。


まだまだ釣れていたので

後ろ髪を引かれる思いで撤収。



まだまだ食っていたけど

お天気には勝てません。



タコタコカウンターは58


釣りの時間が予定の半分ほどだったので

目標の100杯には全然届かなかったが

腕のいい愉快な船頭さんのおかげで楽しませていただいた。


釣ってよし 食べてよしの旬のマダコ。

まだまだ釣れるようです。



本日の釣果 マダコ 58杯




さっと湯がいて



今夜はタコ焼きパーティー♪